今日も好きな〇〇

ただのんびりと話題提供。のびーんと会話しましょう

学生は就活を舐めてる?。。。こんなんでいいのだろうか///今日は母との会話

ついっツイッターはこちら

f:id:sukinahitosensei0724:20180529141605p:plain

どうも!好きな人先生です。

さてさて、昨日もお話した通り、私就活真っ只中の大学生な訳ですが、真っ只中と言っても、世の中の就活生で頑張ってるランキングがあるとしたら最下位をうろつくくらいのんびりやってます。

 

でもまぁ、心持ちとしては

 

「適当にやっとけば受かるだろう」

 

なんてことは考えてません。むしろそれは危ないと思っているたちです。

 

なんたって人生は楽しみたいが根っこにある人だから。(こんなこと言ったら怒られそう。)

 

本当に興味があって、ここで働けたらいいなぁと思っているとこだけを今受けています。それでだめだったらいいやーっていうスタンスですね。

でもめんどくさいことにこんなんでいいのかなぁっていう悩みは付きまとってきますけどね。笑

完璧に開き直れたら楽なのになぁ。

 

もちろん、頑張ってる人は尊敬しますよ!ただ就活に対して楽観視してるのはどうかなぁと思うだけです。会社にも失礼だろうし。

 

そんなこんなで、面白いニュースを見つけました。

https://newswitch.jp/p/13109

ソースはアプリのスマートニュースですね。

 

みんな大手に就職したいんですかねぇ。東京五輪に向けて、多くの企業が人手を求めるようになるとは言われていますが、その陰でもしかすると中小企業が衰退していくかもしれません。(知ったかぶりが酷い)

 

はい、また話は変わりますが、僕もそれなりに人生悩んでるわけですねぇ。

ということで、本当に久しぶりに母と電話しました。滅多に話さないんですけどね、誰かの意見欲しいなぁと思ったら母にたどり着きました。

 

母は良くも悪くも母らしいというか、「好きに生きたらいいさ、あなたの人生なんだから」スタイルなんですよねぇ。

約20年母の生き様を見てきた私ですから、その言葉にどれだけの重みがのしかかっているのかはすごく分かりました。

 

ちょっとだけ、心が楽になれた気がします。母よありがとう。

 

今日言いたかったのは、就活は明確な意思を持ったら少し前向きにできると思うよってことと、母は偉大だっていうことです。笑

 

今日もありがとうございました!

好きな人先生でした。

 

 

ツイッターはこちら↓↓

http://twitter.com/sukisensei0724

インスタグラムはこちら↓↓

https://www.instagram.com/sukinahitosensei0724