今日も好きな〇〇

ただのんびりと話題提供。のびーんと会話しましょう

声で人間関係を築く⁉ 聞きやすく安心する声とは・・・・自分の声好きですか?

ついっツイッターはこちら

f:id:sukinahitosensei0724:20180531124420j:plain

どうも!好きな人先生です。

 

突然ですが、皆さんは「自分の声」好きですか?

声の高さ低さ、大きさや小ささ、話し方など全部です。

 

僕は自分の声が正直あまり好きではないんです。なんというか、あまり響かない声で、ハスキーボイスな感じで、しかも少し高いんですよね。想像できますか?笑

 

なぜこんな話をしたのかというと、昨日ですね、大学の授業で発声のスペシャリストの先生が来られて、特別講義みたいなものをしたんです。

良い発声の仕方とは?人を惹きつける話し方とは?

ざっくり言うとこんな内容の講義だったんですけど、初めはね、なんでこんな講義受けなきゃならないんだよ。歌手とか俳優、教師になるわけでもないしっていう感じのスタンスで聞いてたんですけど、、、

 

いやーー、引き込まれる引き込まれる。笑

まさに先生は「人を惹きつける話し方」を実践していたわけですね。

 

本当に面白い抗議でした。全身は声を響かせる楽器だと言っていましたね。普通の人は声を響かすことができても、のどとか広くて胸部当たりなんですって。でもプロになると声を全身で響かす方法なんて意味の分からない技を身に着けるらしいですよ。それこそつまさきまで。

 

でも話すのが苦手な人は、心が緊張しているんじゃなくて、筋肉が固くなってるんですって。つまり自信がないとか、恥ずかしいっていう思いは本来後からついてくるものだということですね。

まず人前で話すときは、肩や首を回したり、背伸びや屈伸をしてみると、それだけで声が出やすくなります。実際その授業で体験してみたんですが、本当にそうでした。

 

何より、明るく話すことは人を魅了させますね。これは声質は関係なくて、口の形で決まるそうですよ。まあどうしても受け付けない声は人間それぞれにあると言っていたので、そういう人がいたらまあどんまいくらいのスタンスでいきましょう。

 

それと、 録音された声って変な感じに聞こえませんか?あれが本来の自分の声なんですね。だからまずはその録音されている声を好きになることが大事だと言っていました。すると、人と話すとき、少し自信を持って話すことができるかもしれません。リアルで聞こえている自分自身の声は、ロマンチックな言い方をすると、いわば自分しか知らない秘密の声なんですよね。

 

素敵やん。

 

さて、今日はこんな感じです。ざっと要約して伝えちゃいましたが、いかがでしたでしょうか。腹式呼吸や発音の仕方、これを一週間続けるだけでもだいぶ変わると言っていたので、実践してみてはいかがでしょうか。

 

あなたの日々の会話に少しだけ花を咲かすかもしれません。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

以上、好きな人先生でした。

 

あ、日本代表頑張ってほしかったなぁ。

 

ツイッターはこちら↓↓

http://twitter.com/sukisensei0724

インスタグラムはこちら↓↓

https://www.instagram.com/sukinahitosensei0724